SEO対策には、「内部要因」と「外部要因」という2つの側面があります。
「内部要因」とは、サイトそのものに関することで、たとえば、HTMLの構成などが
この部分にあたります。

構成

一方「外部要因」とは、ページランクなど、サイトに対する外部からの評価などを指します。

SEO対策はどちらの要因が欠けても、いい成果を上げることはできません。
また、どちらか一方を先に・・・というようなものではなく、内部要因と外部要因、
両面について同時に取り組むことが成果を上げるためにも必要なのです。

取り組む

飲食店でも、人が入りたい、入りやすいと思う外観を作る。
これがSEO対策です。

そして、店内に入ったら心地良い雰囲気と美味しい食事が楽しめる。
これがサイトのデザインや内容の充実にあたる部分。
両方が成立しないと売り上げが上がらないのは、理解できるでしょう。

グーグル大好き