
業者の選び方
”SEO対策”と検索すると、たくさんの専門業者が表示されます。
そもそも、SEO対策とはなんでしょう?
これは Search Engine Optimization の略です。
日本語で言うと「検索エンジン最適化」の意味で、ある特定の検索エンジンを対象に、
検索結果の上位に表示させるようにサイトを書き換えることをいいます。
みなさん、YahooやGoogleなどの検索エンジンを用いてサイトを探すということをされたことがあると思います。
そして、ご自身を振り返って、まずは最初に出て来たページで、上から表示された順に見て行く事が多いのではないでしょうか。
いきなり5ページ目を開くということはあまりないと思います。
上から順に「信頼性があるのではないか」とぼんやりとイメージがあるかと思います。
ずーっと見ていって、次のページ、次のページ、ぐらいまでではないでしょうか。
検索結果自体は数万件あるにもかかわらず、です。どれだけ上位表示されることが重要かということがお分かりかと思います。
それを業者に依頼するのですから、優良な業者に依頼したいのはもちろんのことですよね。
これらの中から、いったいどの業者を選べばいいのか、経営者なら頭を悩ませて当然です。
料金設定や、課金方法も様々ですし、見積りを依頼したとしても、あなたのサイトに対する評価も同一ではないでしょう。
だからといって、どこに頼んでもある程度のSEO対策は成功するかというと全くそうではないのが難しいところなのです。
そこで、どのようにして業者を選べばよいかご指南いたしましょう。
SEO対策の料金形態は数種類あります
SEO対策を取り扱っている業者は、料金形態も種類があり、成功報酬型や成果報酬型、定額タイプがあります。
中でも成果報酬型は、月々の費用や初期費用などは発生せず、商品が販売された場合や、
契約が成立した時に料金を支払うようになります。
業務形態や業績に合わせた報酬タイプを選ぶことが重要です。
成功報酬型は、競り合いの強いビッグキーワードを主体とする場合には利用価値が高くなります。
SEO対策で上位表示をさせるためには、競り合いするライバル業者が多いビッグワードほど難しくなって来ます。
ライバル会社もSEO対策を行っているため、適切なスモールキーワードや内部対策、外部対策を実行していくことが大切になってきます。