SEO対策を始める

以前は効果的とされていても現状変わっていることも

以前のSEO対策では、有効な方法として知られるインフォメーションページというものがありました。しかしそれを利用した不適切なサイトが増えすぎたこともあり、最近ではSEO対策には逆効果とされています。

というのも、当時のインフォメーションページは検索されやすいキーワードを無規則に羅列するなどしてGoogleやYahooなどの検索エンジンの上位に表示されることだけを目的にして作成されるWebサイトだったためです。

リダイレクト機能などによって、そのWebサイトの内容とは全く関係のないキーワードを 大量に入れたページを大量に制作し、それぞれからアクセス数を増やすことを目的としています。

アクセスを集める

現在では検索エンジンの精度は高まっているために、このような無価値なページは順位を落とされる原因にもなり、SEO対策には逆効果です。

こういった背景から、インフォメーションページは現在スパム行為と見なされる危険なものとなっています。今でも効果があると考えSEO対策に取り入れるのは、絶対にしてはいけないことです。

SEO対策は、日々刻々と変化をしています。
以前は高い効果を発揮し対策も今では逆効果になることは珍しくないので、
SEO対策をするなら最新の情報を集めなければいけません。

他にも危険な行為として、ミラーサイトというものがあります。
ホームページの運営者によっては、未だにこのミラーサイトを採用している事があります。

例えば、Aというサイトを運営しているとしましょう。
運営者のBさんは、Cというサイトも運営しています。
AとCは、コンテンツ内容が非常に似ています。

Cのようなサイトの事を、ミラーサイトと表現されます。
ところがSEO対策の観点からは、そのようなサイトは不利になります。
内容が非常に類似しているとなると、検索エンジンとしては
それを低く評価する傾向があるからです。

ミラーサイトの評価

検索エンジンの順位でも下位にランク付けされる事が多いので、
SEO対策の為には不利という事になります。

ただしCを検索エンジンの評価から外す事により、SEO対策で不利にならないようにする事もできます。こういった作業に関しては、SEO対策会社に依頼すると良いでしょう。

他にも、悪質なユーザーからミラーサイトを知らない間に作られている場合もあります。
こういったことを防ぐためにも、信頼できる業者に任せて大事なサイトを守りましょう

検索エンジンが求めていること

SEO対策を行っていくうえで重要なポイントは、検索エンジンにより
検索ロボットのアルゴリズムを理解することです。

アルゴリズムを理解することにより、ホームページやサイトの内部対策による
ソースの最適化や外部対策などを有意義に実行することができます。

SEO対策を行っている業者では、内部対策や外部対策の最適化も
請け負って貰える事が有ります。

ホームページやサイトはHTMLで作られていて、検索ロボットは
HTMLのタグやmetaタグなどが適切に使用されているかどうかを
チェックしています。

適切に使用されていない場合は検索結果を上位表示することが出来ない場合もあります。ストロングタグやh1タグなど多くのSEO対策に必要なワードがあります。

アルゴリズムにより適切でないと判断されたサイトは、上位表示されることが難しくなります。サイトを上位表示させるために重要な要素は多々あり、日々更新されていますので、個人での管理が難しい場合はSEO対策会社に依頼することをお勧めします。