SEO対策を始める

静的ページの役割

SEO対策には色々なものがありますが、その中のひとつに静的ページがあります。
静的ページとは、ウェブサーバにあるファイルが、そのままブラウザにダウンロードされる
ページのことで、URLに「?」や「&」を含まないことが特徴です。

この静的なページは動的ページと比較すると、検索エンジンのクローラーによって
インデックスがされやすいので、しっかり活用することでSEO対策をすることが出来ます。

SEO対策としては、動的ページへのリンクを静的ページに貼るという手段もありますし、
動的ページを静的なページへ変えてしまうという方法もあります。
mod_rewrite を使うことで、動的なページを静的なページへと変えて
表示させることが出来るようになります。

webページの表示

SEO対策におけるサマリーとは

サマリーはSEO対策としては効果が疑問視されていましたが、
検索エンジンのアップデートによって見直されている機能の一つです。

サマリーはサイトをまとめたものですが、検索エンジンの巡回ロボットは
あまり見ていないと言われていましたが、検索エンジンの一部では
サマリーを利用していることがわかってきています。

今後SEO対策としては重要なパラメータとなる要素です。
SEO対策は検索エンジンのアルゴリズムアップデートに合わせて
さまざまなツールが利用されていますが、手軽に設置できる要素として
キーワード設定やカテゴリ分けとともに重要な要素となっています。

また、ディレクトリ化される際も利用されることが分かってきたことも
見直されるきっかけとなっています。

SEO対策の見直し

クラスタリング表示の導入

クラスタリング表示は、同一のドメインやサブドメインのWebページを
グループとしてまとめてインデント表示する方法のことです。

この表示方法によって、検索エンジンの検索結果ページの表示を一つのサイトで
埋め尽くされるのを防ぐことが出来ます。

クラスタリング表示が導入されたことで、SEO対策にも変化が出てきています。
SEO対策面では、同一のキーワードを使ったページを分散させないようにする工夫が
必要になってきます。

クラスタリング表示を意識したサイト作りを行い、他のSEO対策も導入していくことで
検索結果ページの上位表示を目指していくことになります。

コンテンツの内容の質が今まで以上に問われてきますので、質と量のバランスを
考慮していくことになります。

こういったSEO対策に関する専門的な用語は多数存在します。
長期的に考えて、基本的なツールから有効活用していきましょう。