
静的ページの役割
SEO対策には色々なものがありますが、その中のひとつに静的ページがあります。
静的ページとは、ウェブサーバにあるファイルが、そのままブラウザにダウンロードされる
ページのことで、URLに「?」や「&」を含まないことが特徴です。
この静的なページは動的ページと比較すると、検索エンジンのクローラーによって
インデックスがされやすいので、しっかり活用することでSEO対策をすることが出来ます。
SEO対策としては、動的ページへのリンクを静的ページに貼るという手段もありますし、
動的ページを静的なページへ変えてしまうという方法もあります。
mod_rewrite を使うことで、動的なページを静的なページへと変えて
表示させることが出来るようになります。
SEO対策におけるサマリーとは
サマリーはSEO対策としては効果が疑問視されていましたが、
検索エンジンのアップデートによって見直されている機能の一つです。
サマリーはサイトをまとめたものですが、検索エンジンの巡回ロボットは
あまり見ていないと言われていましたが、検索エンジンの一部では
サマリーを利用していることがわかってきています。
今後SEO対策としては重要なパラメータとなる要素です。
SEO対策は検索エンジンのアルゴリズムアップデートに合わせて
さまざまなツールが利用されていますが、手軽に設置できる要素として
キーワード設定やカテゴリ分けとともに重要な要素となっています。
また、ディレクトリ化される際も利用されることが分かってきたことも
見直されるきっかけとなっています。
クラスタリング表示の導入
クラスタリング表示は、同一のドメインやサブドメインのWebページを
グループとしてまとめてインデント表示する方法のことです。
この表示方法によって、検索エンジンの検索結果ページの表示を一つのサイトで
埋め尽くされるのを防ぐことが出来ます。
クラスタリング表示が導入されたことで、SEO対策にも変化が出てきています。
SEO対策面では、同一のキーワードを使ったページを分散させないようにする工夫が
必要になってきます。
クラスタリング表示を意識したサイト作りを行い、他のSEO対策も導入していくことで
検索結果ページの上位表示を目指していくことになります。
コンテンツの内容の質が今まで以上に問われてきますので、質と量のバランスを
考慮していくことになります。
こういったSEO対策に関する専門的な用語は多数存在します。
長期的に考えて、基本的なツールから有効活用していきましょう。